本日の五福教室では、まずストレッチからスタートしました。
気温がまだ安定しない時期ということもあり、ケガの予防と動きやすい身体づくりを意識して、全身を丁寧にほぐしていきました。

特に股関節や足首まわりは、この後の走る・跳ぶ動きに直結するため、可動域をしっかり確保しながら行いました。

その後はリレーを実施。

チームで声を掛け合いながらバトンをつなぎ、自然とスピード感や集中力が高まる時間となりました。
走ることの楽しさを感じつつ、スタートから加速、バトンゾーンでの動きまで、実はたくさんの要素が詰まったメニューです。
笑顔も多く、教室全体が一気に盛り上がりました。

続いてハードル走。
リズムよく走ることを意識し、無理に跳びすぎず「またぐ」「流れる」動きを大切にしました。
ハードルは走りの姿勢や接地、タイミングを整えるのにとても効果的で、回数を重ねるごとに動きがスムーズになっていく様子が印象的でした。

最後は幅跳びに挑戦。
助走から踏み切り、空中動作、着地までを一つひとつ確認しながら行いました。
遠くへ跳ぶことだけでなく、しっかり踏み切る感覚や身体の使い方を覚えることを目的に取り組みました。
繰り返す中で、踏み切りが力強くなったり、跳躍後の姿勢が安定してきたりと、それぞれの成長が見られました。
走る・跳ぶをバランスよく取り入れた、内容の濃い教室となりました。
次回も基礎を大切にしながら、楽しさとレベルアップの両立を目指していきましょう!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Luxe ランニングクラブ
富山県内初 実業団チーム
フルサポートの陸上クラブです。
Luxe リュクスランニングクラブは、実業団チームがフルサポートするクラブチームです。
トップレベルのアスリートと共に走り、運動する楽しさを実感しましょう!
富山県富山市婦中町道場544-6
TEL:076-405-9288 FAX:076-405-9299
ご入会のお問い合わせお待ちしております🌷

